昨日10月21日は

舞台挨拶付き特別上映チケットが購入できていたので、

目的地近くの有楽町駅にまずは到着~!

 

有楽町で逢いましょう♪を

鼻歌で歌いながら目的地へGO(笑)

 

その途中に南町奉行所跡がありまして、

では、ここで小噺をひとつ~♪

チャラチャンチャン、よぉ~♪

子(供)争い

ある所に子供がいました。

子供の母親は一人ですが、どういうわけなのか、

母親を主張する女子が二人いました。

 

双方共に「わたしこそがこの子の母親よ」と、

頑として引かない様子です。

二人の争いはとうとう収まらず、

大岡越前の奉行所でついに白黒付ける事になりました。

 

大岡越前は二人にこう提案しました

『その子の腕を一本ずつ持ち、

それを引っ張り合いなさい。

勝った方を母親と認めよう。』

 

その言葉に従い、

二人の母親は子供を引っ張り合いました。

当然ながら引っ張られた子供はただではすみません。

たまらず「痛い、痛い!」と叫びました。

 

すると、その声を聞いて哀れに思ったのか、

片方の母親が手を離してしまいます。

引っ張り合いは終わり、

引っ張りきった方の母親は

子供を嬉々として連れて行こうとします。

 

が、大岡越前はこれを制止します。

『ちょっとまて、

その子は手を離したこちらの母親のものだ』

 

引っ張りきった方の母親は納得がいきません。

なんせ、自分は引っ張り合いに勝っているのですから。

当然、こちらの親は食い下がりました。

しかし大岡越前は

『わたしは「引き寄せた方が勝ち」などとは言っていない。

それに、本当の親なら、

子が痛いと叫んでいる行為をどうして続けられようか』

と言いました。

 

大岡越前は、母の持つ愛情をしっかり見切ったのでした。

これにて一件落着。

※ピクシブ百科事典より引用

大岡裁きの良き事例ですね。

それでは今日はこの辺で、

さよなら、さよなら、さよなら(淀川長治さん調で

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ちょっと待ったぁ~!

 

まだ本題に入ってないじゃけぇ!

 

ナイスつっこみ

ありがとうございますm(__)m

 

それでは本題に戻し(笑)

南町奉行所跡の横を抜け

目的地の丸の内TOEIへ

今回は上映前に舞台挨拶があり、

このチケット、先行優先予約などがなかったため、

発売時にアクセスが集中し、

かなり苦戦したのですが、

僕は今回は運良くかなり早い段階でチケット購入が終了、

そしてチェックした席がC列(@_@)

いっせーのドンでチケット販売がスタートする形式では

ほとんど後列や完敗が多い中、

ごく稀に幸運が舞い込み前列が取れることがあって、

今回はごく稀なケースでラッキーでした。

 

そして舞台挨拶のご登壇者は

川栄李奈さんと瀬木直貴監督のお二人。

 

りっちゃん(川栄李奈さん)は

まっしろの衣装で登場し

とてもきれいで天使のような

妖精のような感じで

すごくすてきでした~!

そして可愛かったです♡

 

そして今回、報道関係者も入っていたため

舞台挨拶や報道向けのフォトセッションもあり、

かなり長めの舞台挨拶で

僕としてはお得感がありました♪

 

お忙しい中、ご登壇してくださった

川栄李奈さん、瀬木直貴監督、

楽しいひとときをありがとうございました。

 

映画の方は

観終えた後に劇場内から

自然に拍手が沸き上がったのですが、

本当に観終えたときに、

ほっこり感が味わえる映画でした。

 

そして、それぞれの思い…。

 

自分がどういう思いで誕生してきたのかとか、

酒造りに命を懸ける思いなどなど、

それぞれそこに多くの思いが込められ、

そして昭和の時代にあった

良き人情が感じられる映画で

僕としてはとても好きになれた映画でした。

 

そしてりっちゃんを始め、

キャストのみなさんの演技もすてきでした♪

そしてそしてすばらしい街並みの西条も♪

 

ここで余談ですが、

僕は若い頃、お酒を呑み過ぎて、

いっぱい失敗していることと、

日本酒は呑んでいる最中は良いのですが

翌朝の二日酔いが嫌で敬遠してきたのですが、

機会があったら味わう程度に

また日本酒を呑んでみようかな!?

 

この映画『恋のしずく

絶賛公開中ですので、

みなさんも機会を見つけて

観に行かれてはいかがでしょうか…。

 

それと映画『恋のしずく』の主題歌、

和楽器バンドさんの『細雪』も

とても良い曲ですね♪

 

最後に、末筆にはなりますが、

大杉漣さんのご冥福をお祈りいたします☆

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